亜麻仁オイルの味は魚臭くてまずい・苦い?おいしい食べ方と選ぶポイント4つ

亜麻仁オイルの味は魚臭くてまずい・苦い?おいしい食べ方と選ぶポイント4つ
テレビでもたびたび特集される亜麻仁オイル、アマニ油。

 

亜麻仁オイル、アマニ油は必須脂肪酸オメガ3を豊富に含んでおり、がん予防、生理痛緩和、美容やダイエット、腸内環境改善などいいことづくめですが、味についてはあまりいい評判を聞きません。

 

ネットの口コミでは魚臭くてまずい・苦い・草みたいな味など散々な言われよう。

しかし、おいしく食べる方法や選ぶポイントさえ押さえれば日常的に亜麻仁オイルを取り入れることができます。

 

この記事では、魚臭くて味がまずい・苦いと言われている亜麻仁オイル、アマニ油をおいしく食べる方法と選ぶポイントについて紹介します。

亜麻仁オイル(アマニ油)は味は魚臭くてまずい・苦い?ネットの口コミ

亜麻仁オイル(アマニ油)の匂いや味についてのみんなの意見を見てみましょう。

まず匂いについては魚臭い、生臭い、草のような臭いなどの意見が見られます。

味についてもまずい、苦いという意見もあります。味や匂いに癖があるので苦手な方も多いようです。

 

亜麻仁オイル(アマニ油)の匂いや味が苦手という意見も見られましたが、味の感じ方には個人差があるようです。

亜麻仁オイルは安いものから高いものまであるので、製品による違いもありそうですね。

 

亜麻仁オイルは酸化によってさらにまずくなる上、健康にもよくない

亜麻仁オイル(アマニ油)は、普通の食用油と違い、劣化するスピードが早いという欠点があります。

亜麻仁オイルは酸化することでさらに味がまずく苦くなります。

さらには酸化したオイルを摂取すると、老化の原因となる過酸化脂質を体内で作り出してしまう可能性があり、美容、健康に悪い影響を与えかねません。

また、亜麻仁オイルは熱に弱いという特徴もあります。使ったらすぐ冷蔵庫に入れて保存しましょう。

 

亜麻仁オイル(アマニ油)の匂いは酸化によって魚臭くなる?

亜麻仁オイル(アマニ油)の独特の匂いは元々のものなので、酸化したから魚臭くなる、生臭くなるというわけではありません。

 

亜麻仁オイル(アマニ油)のおいしい食べ方は?

 

癖のある味と匂いの亜麻仁オイル(アマニ油)のおいしい食べ方は、そのまま食べるのではなく、料理にかけて食べるのが一番おいしく食べられる方法です。

 

手軽に食べる例をあげると、亜麻仁オイル小さじ一杯をヨーグルトやみそ汁、冷ややっこやサラダなどの料理にそのままかけて食べると、不思議なことにそのまま口にした時の魚臭さや苦みがなくなる、味の癖が薄れるなど、おいしく食べることができます。

 

 

亜麻仁オイル(アマニ油)を選ぶポイント4つ

味に癖のある亜麻仁オイルは、製品によって味の良し悪しが変わってきます。

製品を選ぶポイントは4つ。順番に見ていきましょう。

 

①容器は透明ボトルより遮光効果のある色付きの容器・瓶で

亜麻仁オイルは前述のとおり、普通の食用油と違って酸化するのがとても早いです。

味の劣化を防ぐ、酸化速度をを遅くするためにも、光を通さない色のついたボトルや瓶のものを選びましょう。

オイルが酸化することで、味が落ちる上に、老化の原因になる過酸化脂質を劣化したオイルを摂取することで体内で作り出してしまいます。
また日光に当たらないよう、使ったらすぐ冷蔵庫に入れて保管しましょう。

②短期間で使い切れる量のものを選ぶ

保存料が含まれていない亜麻仁オイルはさらに酸化が早いので、劣化で味が落ちる前に消費できるよう、量が少なめのボトル(1か月で使い切れる量など)のものを選ぶとよいでしょう。

③オーガニックのものを選ぶ

健康に気を遣うなら、なるべくオーガニックのものを選びましょう。

選ぶ基準は、

  • 「JAS」
  • 「BIO」
  • 「USDA」

など容器やパッケージに記載されているものが望ましいです。

 

④コールドプレス(低温圧搾)などの表記のものを選ぶ

低温圧搾法(コールドプレス法)とは、時間をかけてゆっくり丁寧に精製する方法です。

油の基本的な生成方法は、短時間で多くの油を作るために原料を高温にして圧力をかけたり、化学溶剤を使ったりしており、亜麻仁オイルの持つ本来の栄養素が失われてしまい、トランス脂肪酸という有害物質も発生してしまう恐れがあります。

コールドプレス(低温圧搾法)と表記されているものを選びましょう。

 

そして上記4つを満たしているのはこちらの商品です↓

どうしても無理ならサプリという手も

亜麻仁オイルを選ぶポイントについて紹介しましたが、味や匂いにやっぱり抵抗がある、1か月でオイルを消費できる自信がないという人は、手軽に亜麻仁オイル(オメガ3)を摂取できるサプリがおすすめです。

こちらの商品は30日分をワンコインで手軽に始めることができ、さらに今ならクーポンでお得に購入することができます。

 

まとめ

亜麻仁オイル、アマニ油の味、おいしい食べ方、選ぶポイントなどについて紹介しました。

 

まとめると、

  • 味の感じ方は個人差がある
  • 選ぶポイントは遮光効果のある容器、瓶のもの
  • 1か月くらいで消費できる量のもの
  • オーガニックのもの
  • コールドプレス(低温圧搾法)のもの
  • 味に抵抗があるならサプリで代用

健康に気を使うにしても、続けやすい製品を選ぶことが大事ですよね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA