デッドプール:SAMURAIが炎上?理由を徹底調査!

デッドプール:SAMURAIが炎上?理由を徹底調査!
少年ジャンプ+とマーベルのコラボ連載漫画「デッドプール:SAMURAI」のコミックス全二巻が発売中です。

連載はすでに終了していますが、「デッドプール:SAMURAI」が炎上していた件について取り上げたいと思います。

どうやら一番の炎上原因はキャラ解釈の不一致ということですが、どのような意見があったのでしょうか。

この記事では、「デッドプール:SAMURAI」が炎上した理由について紹介していきます。

 

デッドプール:SAMURAIが炎上した理由は?

マーベルとジャンプのコラボ作品として企画された「デッドプール:SAMURAI」が炎上した理由について、最も多かったのはロキのキャラ解釈の違いというものでした。

デッドプール、キャプテン・アメリカも同様にキャラの解釈違いとして挙げられていますが、まずは一番の炎上原因となったロキについて見ていきたいと思います。

 

デッドプール:SAMURAIが炎上した理由①ロキのキャラ解釈の違い

 

「デッドプール:SAMURAI」におけるヴィランとして登場したロキですが、ファンからはキャラの解釈違いという声がありました。

おそらく一番問題になったのは、第5話のセリフ。

 

アイドルのねいろを洗脳し、デッドプールを襲わせている時に現れた自称ねいろのファンを名乗る男がロキの手伝いの褒美として、洗脳したねいろを好きに使っていいというものでした。

「自分を慕っていた人間からペットのように扱われるアイドルなんて実にそそられるじゃないか」

という、ロキの口からそんな言葉が出るのか?という感じでしたが、ファンからも解釈違いだといわれていたようです。

 

 

ロキが言いそうにない、考えそうにないこと(この場合だと未成年者の性的搾取の良しとするセリフ)を言わせてしまったことで炎上してしまったようです。

ロキはヴィランといえどフリッガという素晴らしい母親に育てられています。

その育ちの良さもあり、「ロキがこんな事絶対言うはずない!という意見が多くみられました。

人気ヴィランを安易な敵役として出してたことでキャラぶれしてしまったのでしょうか…。

あくまでロキはやられ役だから言わせたセリフであっても、キャラの背景を無視した悪役っぽいことを言わせておけばいいというのは違うかもしれませんね。

 

またこの話でデッドプールのキャラ解釈の違いも起こっていました。

 

デッドプール:SAMURAIが炎上した理由②デッドプールのキャラ解釈の違い

連載が始まった当初から「メタっぽいこと言わせておけばいいと思ってる」という声がちらほらありましたが、第5話の先ほどのロキとの会話で

「そういうのは青年誌とかでやってもらえない?」

と、未成年への性被害を容認するようなセリフを言ったことも問題になっていたようです。

 

 

確かに映画のデッドプールは未成年に対する性被害を容認するようなことはしていませんね。

そういった輩はすぐに処しますし。

話の都合上そこはスルーしたのかもしれないというのもありますが…。

 

ただ炎上が起きたこの5話の後ですが、自称ねいろのファンの男性がチケット転売をしていたことを知り頭を打ち抜いていました。

 

 

炎上とともにつまらないという意見も

5話の炎上で解釈違いというのが多くみられましたが、そもそも「デッドプール:SAMURAI」がつまらないという意見もありました。

 

 

炎上の一件から「デッドプール:SAMURAI」がつまらないという意見も炎上とともに出てきました。

デッドプールという題材を扱い、かつ日本人受けを狙うとなると、キャラ付けも多少変わってきてしまうかもしれませんね。

日本人向けにキャラ付けを変えたというなら解釈違いが起こるのも当然で、人によっては話がつまらなく感じることにもなります。

 

解釈や楽しみ方は人それぞれ

解釈違いで炎上したといっても、楽しんで読んでいる人たちももちろんいます。

 

 

 

「デッドプール:SAMURAI」は日本の漫画という考えで読むことで別世界(アース違い)の話として読むのが良さそうですね。

 

デッドプール:SAMURAIが炎上?理由を徹底調査!まとめ

デッドプール:SAMURAIが炎上した理由について紹介しました。

炎上してしまったのはキャラの解釈違いからでしたが、日本人好みのキャラ付けがされているかもという考えで読むことで「この世界のキャラはこういうやつだ」というような楽しみ方ができるのがいいかもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA