ミステリというなかれのドラマ配役は?相関図画像とあらすじ紹介!

ミステリというなかれのドラマ配役は?相関図画像とあらすじ紹介!
2022年1月からスタートする田村由美原作のドラマ「ミステリというなかれ」。

大人気漫画がドラマ化とあって配役にも注目が集まっています。

主人公の久能整役を演じるのは菅田将暉さんで決定していますが、その他の登場人物の配役は誰になるのか気になるところです。

ガロや青砥、ライカなど人気のキャラクターは誰になるのでしょう。

この記事では、『ミステリというなかれ』のドラマのガロ、青砥、ライカなどのキャスト予想と決定している配役、相関図やあらすじについてまとめていきます。

 

『ミステリというなかれ』ドラマ配役

『ミステリというなかれ』のドラマの配役を紹介していきます。

 

菅田将暉/久能 整(くのう ととのう)役

 

菅田将暉プロフィール
  • 生年月日:1993年2月21日(28歳)※2021年現在
  • 出身地:大阪府箕面市出身
  • 身長:176cm
  • 所属:トップコート
  • 主な出演作:『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『アルキメデスの大戦』『糸』ほか

久能整は土日にカレーを作るのが趣味の探偵大学生です。自身の天然のアフロヘア―に少しコンプレックスを抱いており、その特徴的な髪型とは対照的な仏頂面の青年です。

記憶力と観察力に優れていますが、変わり者でもあるので周囲からはうざがられています。

過去の出来事から家族に対してトラウマを持っています。

今作のキャスティングに、菅田将暉さん演じる整に「違う」「合わない」といった声も聞かれますね。

 

菅田将暉さんのコメント

原作を読んだとき、衝撃でした。とにかく話が面白い。しかし難役でした。彼の髪型のように僕の脳みそが爆発する毎日でした。

 

 

乙部 克憲(おとべ かつのり)キャスト予想

大隣署の巡査。既婚者の子煩悩の父親ですが、娘の反抗期に悩んでいました。取り調べを受けている整に「娘の態度は生物として自然な反応。育て方は間違っていない」と言われ、毒気を抜かれ取調室を出て行ってしまう。

ちょっとヤクザっぽい見た目の乙部さんですが高橋克典さんかなと思います。

強面だけど娘さんをかわいがる子煩悩さがにじみ出そうな気がします。

 

伊藤沙莉(いとう さいり)/風呂光 聖子(ふろみつ せいこ)役

 

伊藤沙莉プロフィール
  • 生年月日:1994年5月4日(27歳)※2021年現在
  • 出身地:千葉県
  • 身長:151㎝
  • 所属:アルファエージェンシー
  • 主な出演作:『ひよっこ』『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』

 

大隣署の巡査。おじさんばかりの警察組織の中で苦悩していましたが、整の言葉がきっかけで捜査に積極的にかかわっていくようになりました。

ドラマ化にあたって、風呂光さんの出番が増えているような感じですよね。

オリジナルで話が進んでいくのか、風呂光さんがどんなふうに整と絡んでいくのか注目です。

 

伊藤沙莉さんのコメント

「私は刑事という役を演じたことがなかったので、(この役は)シンプルにうれしかったです。整との出会いから、やりがいや生きがいを見つけ成長していく姿を応援してください。」

 

筒井道隆(つつい みちたか)/青砥 成昭(あおと なりあき)役

 

筒井道隆プロフィール
  • 生年月日:1971年3月31日(50歳)※2021年現在
  • 出身地:東京都調布市
  • 身長:180㎝
  • 所属:舞プロモーション
  • 主な出演作:『サザエさん』、『半沢直樹』『24JAPAN』、『BALLAD 名もなき恋のうた』

 

大隣署の巡査部長。過去免罪事件を起こしたことがあり、整から「真実は人の数だけ。事実はひとつ」と諭されます。

青砥のようにシュッとしてる感じとはまた違う印象を受ける筒井さんですが、どんな青砥巡査を見せてくれるのか楽しみですね。

 

筒井道隆さんのコメント

台本がすごく面白く、また原作も興味深い作品でしたので、ぜひ出選させていただきたいとお受けしました。。コロナ禍で、一見ほわっとした感じの整うの言葉、繊細な分析や気づきに皆さんも共感できると思います。

 

 

遠藤憲一(えんどう けんいち)/薮 鑑造(やぶ かんぞう)役

 

遠藤憲一プロフィール
  • 生年月日:1961年6月28日(60歳)※2021年現在
  • 出身地:東京都品川区
  • 身長:182㎝
  • 所属:エンズタワー
  • 主な出演作:『ドロ刑-警視庁捜査三課-』、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』、『竜の道 二つの顔の復讐者』、『クライマーズ・ハイ』

大隣署の警部補。妻と子供をひき逃げ事件で亡くしています。整が殺人事件の犯人だとして高圧的で強引に捜査を進めます。ひき逃げした犯人への復讐をしますが、整に言われた言葉に逆上します。

藪のキャスト予想は、遠藤憲一さんがベテラン刑事の役にピッタリというか、もうまさに藪さんって感じです。

これは予想が当たりましたね。

 

遠藤憲一さんのコメント

「整が話す一言、一言が胸にズキン解きます。僕らが見過ごしがちで、考えたこともなかったような心の中を見透かしてくるような…。(久々の菅田将暉さんとの共演に)僕は父親のような気分で”頑張ってるなぁ”と菅田君を見ていましたよ。」

 

尾上松也(おのうえ まつや)/池本勇斗(いけもと ゆうと)役

 

尾上松也プロフィール
  • 生年月日:1985年1月30日(36歳)※2021年現在
  • 出身地:東京都中央区
  • 身長:178㎝
  • 所属:松竹エンタテイメント
  • 主な出演作:『半沢直樹』、『課長バカ一代』、『警視庁遺失物操作ファイル』他

池本は大隣署の巡査。
取り調べ中にもかかわらず世間話をするような軽いノリで整に接してきます。既婚者で子供が生まれる予定。

 

尾上松也さんのコメント

今まで共演したことのない皆さんとのお仕事で、すごくワクワクしました。菅田将暉さんは、収録の合間に僕たちの笑いの輪に入っているんですけど、ふと気が付くと監督と無茶苦茶真剣に話し合っていて。切り替えがサッとできるのがスゴイ!

 

永山瑛太(ながやま えいた)/犬堂 我路(いぬどう がろ)

 

プロフィール
  • 生年月日:1982年12月13日(39歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長:179㎝
  • 所属:個人事務所
  • 主な出演作:『西郷どん』、『リコカツ』、『ミックス。』、『友罪』他

お金持ちのイケメンで、ミステリというなかれのもう一人の主人公のような存在。

整と同じような切れ者のイケメンです。

整がバスジャックに巻き込まれた事件で同乗していました。

ガロを演じるのは、永山瑛太さん。

 

永山瑛太さんコメント

『ミステリと言う勿れ』という作品の魅力は、やはり田村(由美)先生の天才的な部分が整君に投影されているところだと思います」とコメント。また菅田について「今の日本を代表する表現者なんだと肌で感じました」と称賛し、視聴者に「原作を読まれていない方も、ストーリー性も面白い作品で、キャストもすごい方々がそろっています。中でも、菅田将暉=天才ということが改めて証明される作品になると思いますので、是非ご覧ください」と呼びかけた。

 

白石麻衣(しらいし まい)/犬童愛珠(いぬどうあんじゅ

 

白石麻衣プロフィール
  • 生年月日:1992年8月20日(29歳)
  • 出身地:群馬県
  • 身長:162 cm
  • 所属:乃木坂46合同会社
  • 主な出演作品:『俺のスカート、どこ行った?』『漂着者』『あさひなぐ』『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』
犬童ガロの姉。
病弱だが気の強い性格だが、ある日遺体となって発見された。
白石麻衣さんコメント
(愛珠は)病弱で、家族にすごくかわいがられて育ったようです。でも、彼女なりに思うことをたくさん持っていて…体は弱いのですが、気の強さも持ち合わせています。ですので、感情のアップダウンが激しく、難しい役でした。そんな感情の起伏をきちんと演じられていたら良いなと思います。親しい人には強気な態度をとるんですけど、ほかの人には弱い部分を見せていたり…。一定のリズムはないのですが、監督からアドバイスをいただいたりしながら演じさせていただきまました。監督やスタッフさんたちと話し合いながら、愛珠を作っていった感じです。
『ミステリと言う勿れ』の映像化を楽しみになさっていらっしゃる方がたくさんいると思います。毎話ごとに起きる事件を整がどう解決するか? その解決の方法が興味深く、とても面白く進んでいきます。整の話には、励みになるような言葉もたくさん含まれていると思いますので、ぜひ楽しんでご覧ください!

 

 

門脇麦(かどわきむぎ)/ライカ

 

門脇麦プロフィール
  • 生年月日:1992年8月10日(29歳)
  • 出身地: 東京都
  • 身長:160㎝
  • 所属:ユマニテ
  • 主な出演作:『止められるか、俺たちを』『あなたの番です 劇場版』『トドメの接吻』『麒麟がくる』

整が入院先で出会った女性。
ライカ曰く、頭の病気で入院中ということですが、頭脳明晰で機転が利きます。

 

門脇麦さんコメント

事件や問題を解決していくミステリー要素がベースの物語ではありますが、その中に整流の哲学が織り交ぜられていて、かつその哲学が普遍的で。謎解き物語として面白いのはもちろんですが、整(菅田将暉)の言葉がこの時代に、そしてみなさんの心に刺さるのではないかと思います。
素敵な作品に携わることができて光栄でしたし、皆さんウェルカムな空気で迎え入れてくださり、私は途中からの参加でしたが、リラックスして臨めました。
ぜひ“整ワールド”に皆さまどっぷり浸かってください。

 

 

スタッフ

  • 原作 – 田村由美 『ミステリと言う勿れ』(小学館「月刊フラワーズ」連載)
  • 脚本 – 相沢友子
  • 演出 – 松山博昭、品田俊介、相沢秀幸、阿部博行
  • プロデューサー – 草ヶ谷大輔、熊谷理恵
  • 制作・著作 – フジテレビ

 

『ミステリというなかれ』相関図一覧

 

 

『ミステリというなかれ』あらすじ

大学生の久能整が日々の生活の中で様々な事件に巻き込まれながらも、自身の豊富な知識と優れた洞察力で事件の謎を解決へと導いていきます。。

原作第一巻では、休日にカレーを作っていた整のもとに警察官がやってきて、整は同級生の殺人容疑がかけられてしまいます。

しかし容疑に対して次々に整が論破していって…?

ドラマでどのような展開になるのかたのしみですね!

 

ミステリというなかれのドラマ配役は?相関図画像とあらすじ紹介!まとめ

菅田将暉さんの髪はウィッグだと思っていたのですが、地毛だったんですね。

早口でしゃべるのは大変そうですが、菅田将暉さんの演じる久能整を放送で見るのが楽しみですね!

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA