【デッドプール:SAMURAI】元ネタまとめ!パロディ元はどこから?

【デッドプール:SAMURAI】元ネタまとめ!パロディ元はどこから?
*この記事にはネタバレが含まれます

「少年ジャンプ+」よりMARVELの無責任ヒーロー、デッドプールの新連載『デッドプール:SAMURAI』が始まりましたね!

メタ発言のオンパレードなデッドプールですが、デッドプールを初めて見た方やそうでない方でも「このセリフって何?どういうこと?元ネタがあるの?」と思うこともあるかと思います。

この記事では、『デッドプール:SAMURAI』の元ネタをまとめています。

 

目次にて目的の話数をクリックすることでページに飛べます。

 

「デッドプール:SAMURAI」元ネタまとめ

作品を楽しむためにも元ネタは押さえておきたいですよね!

ここでは各話の元ネタをまとめていきます。

 

『デッドプール:SAMURAI』第1話元ネタまとめ

第1話の元ネタをまとめました。

第1話はすべて読み切るためのひっかけページの解説もあるのでぜひ読んでみてくださいね^^

 

「見事腹に命中すれば10点!頭に当たれば50点!!」

 

 

「ハリーポッターと秘密の部屋」より、女子トイレの幽霊、嘆きのマートルのセリフから。

 

「左が全身やられちまった」

 

このセリフの元ネタは連載打ち切りになってしまった『斬』主人公・村山斬のセリフ。

左が全身ってどういうこと…?一瞬考えちゃいますね(笑)

 

「その声…まさか カイル!?」

 

カイルとは、アイアンマンと酷似したスーツを着ている「メタルマン」の主人公の名前。

下の動画で映画の説明を聞くことができます。

また「メタルマン」は現在廃盤となっており、中古でしか手に入らないようです。

ここまで評価が酷いと逆に気になりますね(笑)

 

 

「I LOVE YOU 3「やめてくれ」

 

アイアンマンにさえぎられたセリフの元ネタは「I LOVE YOU 3000」。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」より、トニー・スタークの娘、モーガンがトニーに向けて言った有名なセリフ。

下記のサイト様がセリフについて、考察を含め詳しく解説されています。

誰もが涙した “I love you 3000” の意味を泣きながら解説 | Sabot House (sabot-house.com)

さえぎりたくなるのも納得です。

 

ひっかけページあり

 

おそらくこの記事を読んでいる方は、漫画を読み終わったうえで見に来ていると思います。

が、騙されてページを閉じてしまう方もいるようです。(私も騙されました^^;)

上で紹介したページを読むには、話を終わらせようとするページ以降にフリックすることで続きを読むことができます。

 

読み終わった後に出てくる宣伝広告かと思いきや、よく見ると偽広告(笑)。

 

『デッドプール:SAMURAI』第2話元ネタまとめ

 

第2話は漫画オリジナルの新たなスパイディ、サクラスパイダーが登場しました。

 

「初めて来たぜ、懐かしいなぁ」

懐かしいと言っているのは、過去日本の相撲部屋に入門していた経緯があるから?

相撲部屋に入門していた話は 「デッドプール:デッド・ヘッド・リデンプション」で読むことができます。

 

【送料無料】 デッドプール:デッド・ヘッド・リデンプション / カイル・ベイカー 【コミック】

価格:2,640円
(2020/12/20 23:58時点)
感想(0件)

「じゃあもう一度だけ説明します!」

 

このセリフは映画「スパイダーバース」よりグウェン・ステイシーの自己紹介から。

 

サクラスパイダーの背景も映画を意識してかアメコミ調ですね

 

作者のサイン

デッドプールのサインではなく、描いている人(原作、作画)のサインを渡してくる。

 

マトリックス

 

『デッドプール:SAMURAI』第3話元ネタまとめ

マーベル屈指の人気ヴィラン、ロキ、ヴェノムが早くも登場しました。

 

スパイダーマンネタ

スパイダーマンお馴染みの名言

 

鬼滅の刃

大ヒット漫画、鬼滅の刃の表紙から。

妹の禰豆子に扮したデッドプールが食べようとしてるのは好物のチミチャンガ。

 

ロキの顔

https://twitter.com/BananaJunkieXO/status/1341763491787546629?s=20

MCUでロキを演じているトム・ヒドルストンの顔に似てますね

 

モンスターエンジン

「暇を持て余す神々の遊び」のネタでブレイクしたモンスターエンジン

 

ヴェノム

スパイダーマンの敵、ヴェノムも登場

 

『デッドプール:SAMURAI』第4話元ネタまとめ

 

攻めた下ネタも出てきて、ますますデッドプールらしさが出てきた第4話。

それにしてもネタが手広すぎるw

 

「キャップの用ってアレ絶対女だよね。どうせすぐなんやかんやでヨボヨボになって帰ってくるよ」

映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」の終盤で出てきたキャプテン・アメリカ。

感動のシーンも問答無用でいじってくる

 

ホワンホワンホワンデドプル~

漫画「悪魔のメムメムちゃん」からメムメムちゃんの回想音

 

R1R1○R2…なんだっけ?

ゲーム「グランド・オート・セフト」が元ネタ

指名手配度をさげるチートコマンド

 

それは俺ちゃんのおいなりさんだよ

セリフは変態仮面の「それは私のおいなりさんだ」から

絵面は映画デッドプール2のシーンから

 

『デッドプール:SAMURAI』第5話元ネタまとめ

今回の元ネタは半分くらいドラゴンボールネタでした。

 

ロキの目からビーム

 

デッドプール「原作でそんな技あった!?」

あったようですw

 

その顔ポスターで見たことあるよ

©MARVEL

 

映画「ヴェノム」のポスターから?

大体こういう顔してるのでどれが正解のポスターかわからない

 

「クソッ!またすぐ逃げやがって!奈落かよ!」

 

少年サンデーから「犬夜叉」のラスボス奈落

奈落が作中、敵前から逃げた回数は23回だそうです。めっちゃ逃げるやん。

 

映画でブロリーが付けてたやつ?

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」にて、ブロリーが付けていた首輪。

ねいろについていた首輪はねいろを操るためのものでしたが、ブロリーがしていたものは暴走を制御するためのもの。

 

アックマン

こちらも「ドラゴンボール」のキャラクター。

 

大猿(ピッコロの弟子)

 

「ドラゴンボール」から、孫悟空が大きな大猿に変身することから、デッドプールに「大猿みたいだね」と言われます。

 

「ドラゴンボール7つ集めてお願いでもしなって」

 

世界に散らばる7つのドラゴンボールを集めることで、シェンロンに願いごとをかなえてもらえる。

デッドプールを黙らせるにはドラゴンボールが必要なんですね(笑)

 

「コラボだとTシャツに出来ないじゃん クソッタレ!」

 

ジャンプ+には気に入ったページをTシャツにして購入することができる機能が付いていますが、

ジャンプとのコラボ作品であるデッドプールはTシャツに出来ないようです。

 

『デッドプール:SAMURAI』第6話元ネタまとめ

今回は元ネタはかなり少なかったと思います。

そして前回から読者が気になって仕方なかったアプリ内での音楽配信についても触れていきたいと思います。

今回筆者は1つしか見つけられませんでした。

ではいってみましょう

 

デビィ・ザ・コルシファみたいになってるよ

デビィ・ザ・コルシファ(略してデビザコ)はデッドプール:SAMURAIと同じくジャンプ+で連載中の『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』に登場する、腕っぷしは最強だけどそれ以外はまるでポンコツな可愛い悪魔の暇つぶしを描いた漫画。

画像でもわかるようにデビィの頭の上には目が付いており、サクラスパイダーのフードの目も連動して泣いてます。

このフード生きてたの?

 

音楽配信きた…!?

5話で引っ張っていた音楽配信、ページに音楽ファイルのアイコンがクリックできるようになってましたよね。

「まさか?いやいやそんな…いやマジで?」とイヤホン用意した人どれくらいいます?

ちなみに筆者もイヤホンつけた一人です。

子安武人か加瀬康之の声がするのかと一瞬ワクワクしちゃいましたよね。

完全に騙されました。

 

ちなみにこのデッドプール・バンドは第1話の偽広告に出てきます。

 

『デッドプール:SAMURAI』第7話元ネタまとめ

今回は元ネタ多めでしたね

 

俺ちゃんたちの真・友情パワーの見せ所だぜ!

アプリ「キン肉マン マッスルショット」に出てくる必殺技名

 

聖闘士星矢の技って結局どうやって攻撃してるワケ?

1985年に週刊少年ジャンプにて連載していたSFファンタジー漫画から

 

デビルーク星行ったことある?

週刊少年ジャンプにて連載していた『To LOVEとらぶる』のメインヒロインであるララの故郷

 

今からでも入れる保険あるって?

保険会社のCMでありそうなセリフがネットでネタとして使われているもの

 

抱き寄せてあきれるほどのキスをされるのかと思ったよ

シンガーソングライターSuperflyの「Only You」の歌詞から

 

アビスレイジ出てただろ

2018年より少年ジャンプ+にて連載されていた異種格闘バトル漫画

 

あんたは存在しちゃあいけない生き物だ!!

『鬼滅の刃』竈門炭治郎が鬼舞辻無惨に発したセリフ

 

『デッドプール:SAMURAI』第8話元ネタまとめ

いきなり戦闘シーンから始まって何?となっているところにシークバーをデッドプールと同じ位置に持っていったらサノスが出てきてまた何?となりました。

第8話元ネタまとめです。

 

地下闘技場つぶした?

少年チャンピオンで連載していた『グラップラー刃牙』から、東京ドームの下にあるとされる地下闘技場のこと

 

SAMURAI SQUAD Assemble

キャプテンアメリカの「アベンジャーズアッセンブル」という有名な決め台詞から

 

ファイアパンチ

ジャンプ+にて連載されていた漫画。主人公アグニの技のパロディ

 

『デッドプール:SAMURA』第9話元ネタまとめ

そしてまさかのオールマイトが出てきて笑ってしまいました((笑)

第9話元ネタまとめです。

 

目からレーザー、拳からアダマンチウム

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』から。目からビームと拳からウルヴァリンの刃が出せるタイプのデッドプール

 

ヴェノムプール

マーベルコミック『ヴェノムバース』シリーズより、ヴェノム化したデッドプールのこと

 

クロちゃんプールだってばよ

少年ジャンプで連載していた『NARUTO』より、主人公うずまきナルトが用いる口調から

 

5年前“毒々チェーンソー”と戦った時以来だね

『僕のヒーローアカデミア』より、五年前オールマイトとデッドプールが二人がかりで倒したとされるヴィラン

 

オールマイト

『僕のヒーローアカデミア』より平和の象徴とされた元No.1ヒーロー。

この作品に出てくるとは思わないじゃん…。

 

『デッドプール:SAMURA』第10話元ネタまとめ

今回はヒロアカネタが多めでした。

 

堀越耕平を地下に監禁しておいて良かったぜ

『僕のヒーローアカデミア』の作者。この10話が配信されたとき堀越先生は休載中でした。

 

ワンフォーオール

オールマイトが先代から受け継いだ個性(能力)のこと。ヒロアカの主人公緑谷出久はオールマイトの髪の毛を食べてオールマイトから力を引き継ぎました。

 

この本にサインを…してあるー!!

同作品より第1話のパロディ

 

デッドプールがサインしてもらった本

少年サンデー『金色のガッシュベル』に出てくる「魔物の子の本」

 

許斐剛先生のブロマイド

『テニスの王子様』の作者本人のブロマイド

 

八木先生に言いつけちゃうぞ?

オールマイトの本名(八木俊典)

 

スマホの着信音

ハローキティのポップコーンマシンで流れる歌。

デッドプールの公式ツイッターではキティちゃんだけ唯一フォローされています。

 

『デッドプール:SAMURAI』第11話元ネタまとめ

さあ最終決戦!というところでねいろとサクラスパイダーが退場する流れ、映画の「デッドプール2」でも見たような流れでした。

チミチャンガのレシピ

雑誌モーニングで連載していた『クッキングパパ』風の絵と、ジャンプで連載していた『魔人探偵脳噛ネウロ』に登場するドーピングコンソメスープのレシピ

 

おあがりよ お粗末!

週刊少年ジャンプ『食戟のソーマ』主人公、幸平創真のセリフから

 

バーティ・ボッツ

ハリーポッターの作中で登場する「百味ビーンズ」の開発者の名前

 

『デッドプール:SAMURAI』第12話元ネタまとめ

 

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ 西 公平原作のマンガ『 ツギハギ漂流作家 』の主人公・吉備 真備(きびの まきび)のセリフ

 

自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやることだから

荒木飛呂彦原作の「ジョジョ第4部」岸辺露伴のセリフから

 

ヤムチャ

『ドラゴンボール』のヤムチャというキャラクターのやられ方。良くパロディネタとして使われる。

 

スーパーヒーロー着地

映画『デッドプール』より、ヒーローなどが高いところから着地するときに用いられる三点着地をデッドプールがスーパーヒーロー着地と名付けた

 

N●K

勧誘がしつこいことから

 

『デッドプール:SAMURAI』第13話元ネタまとめ

デッドプールに付き合ってくれるキャプテンアメリカ優しいですね…。

今回はネタ少な目です。

 

ローニンみたいな名前で決死隊でも作ってろって

ホークアイの日本語吹き替え声優がお笑いコンビ雨上がり決死隊の宮迫にかけてる?

 

暴王の月(メルゼズ・ドア)

岩代俊明原作の漫画『PSYREN-サイレン⁻』の主人公、夜科アゲハの持つ超能力。

 

13話最後の人物

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に登場したウエポンⅪ(デッドプール)。

 

『デッドプール:SAMURAI』第14話元ネタまとめ

ロキの仲良くなっている…でだめでした。

 

ウエポンⅪの射殺シーン

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に登場したウエポンⅪ(デッドプール)を『デッドプール2』エンドロールでデッドプールが射殺したシーンから。

ウエポンⅪは原作のデッドプールからあまりにかけ離れたデザインとキャラクターから、演じたライアン・レイノロズやファンからも黒歴史扱いされています。

こちらの動画で確認できます。

 

EARTH617

マーベル作品に存在する並行世界の一つ。

 

全集中の呼吸

鬼滅の刃に出てくる呼吸法の一種。

 

三刀流

尾田栄一郎原作「ワンピース」よりロロノア・ゾロの戦闘スタイル。

 

金剛槍破

高橋留美子原作の『犬夜叉』より、主人公犬夜叉の必殺技。

 

藤田和日郎

漫画家。代表作は「からくりサーカス」や「うしおととら」他。現在サンデーにて「双亡亭壊すべし」を連載中。

 

あ また揃った♡

ディズニー『アナと雪の女王』より、アナとハンスのシーンから。

 

白川流武術最終奥義 W螺煌斬

坂本裕次郎原作『タカヤ-閃武学園激闘伝‐』(または『タカヤ-夜明けの炎刃王-』)に出てくる奥義。

 

『デッドプール:SAMURAI』第15話元ネタまとめ

ロキが日本を滅ぼそうとした理由がソーからキメハラ(鬼滅の刃見てないの?という見てない人に対するハラスメント)を受けたからというしょうもない理由もですが、最後マーベルの偉い人が出てきて最後まで本当に何でもありで笑っちゃいました。

 

組み手

『ジョジョ第3部』より、花京院とポルナレフのやり取りから

 

俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなった

『鬼滅の刃』より、主人公竈門炭治郎のセリフから。

 

久々にサザエさんをデートに誘うとするよ

デッドプール原作でもサザエという名前の女性と付き合っていた。

 

ジッチャンの名にかけてね

週刊少年マガジンにて連載されていた『金田一少年の事件簿』より、主人公金田一一(きんだいいち はじめ)の決め台詞から。

 

デッドプールの住居

漫画『刃牙』シリーズの主人公、範馬刃牙の家から。

 

実写

大石浩二原作『トマトイプーのリコピン』+13話より、「出版社見学に行こう」の回から。

 

お姉さん納豆にはネギ入れるタイプ?

『クレヨンしんちゃん』より主人公野原しんのすけのナンパのセリフから。

 

漫画じゃなくてジャンプを持ってきてよ

進撃の巨人の作者諌山創が『進撃の巨人』をジャンプ編集部に持って行ったところ、実際に編集者に言われたとされる言葉。

 

MARBEL帽子の男性

マーベルコミックス編集長のC.B.セブルスキーさん。

 

最後のページのやりとり

『デッドプールの兵法入門』の最後のページのやりとりから。

 

まとめ

最初から最後まで本当に自由でやりたい放題なデッドプールスピンオフ漫画でしたね。

元ネタやパロディが盛りだくさんでまだまだ見落としてるネタがいっぱいありそうですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

FacebookTwitter

“【デッドプール:SAMURAI】元ネタまとめ!パロディ元はどこから?” への3件のフィードバック

  1. ジャンプ+「デッドプール:SAMURAI」第2話の元ネタまとめ!(ネタバレあり) | ニーハチブログ より:

    […] […]

  2. […] 【デッドプール:SAMURAI】第1話元ネタまとめ!※ひっかけページあり*こ… ジャンプ+「デッドプール:SAMURAI」第2話の元ネタまとめ!(ネタバレあり)「デッドプール:SAMURAI」第2話が配信されました。 今回も第1話に続き、元ネタを紹介していきたいと思います。 第2話の元ネタまとめ 「初めて来たぜ、懐かしいなぁ」 懐かしいと言っているのは、過去日本の相撲部…mgr28blog.com2020.12.21 【デッドプール:SAMURAI】第3話の元ネタ・感想まとめ!ロキやヴェノムも登場!【デッドプール:SAMURAI】の第3話が公開されました。 マーベル屈指の人気ヴィラン、ロキ、ヴェノムが早くも登場しました。 今回も元ネタまとめに加え、読者の感想もお届けしたいと思います。 元ネタまとめ スパイダーマ…mgr28blog.com2020.12.26 […]

  3. […] 【デッドプール:SAMURAI】第1話元ネタまとめ!※ひっかけページあり*こ… ジャンプ+「デッドプール:SAMURAI」第2話の元ネタまとめ!(ネタバレあり)「デッドプール:SAMURAI」第2話が配信されました。 今回も第1話に続き、元ネタを紹介していきたいと思います。 第2話の元ネタまとめ 「初めて来たぜ、懐かしいなぁ」 懐かしいと言っているのは、過去日本の相撲部…mgr28blog.com2020.12.21 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA