東京怪奇酒は実話?原作とドラマの違いは?

ドラマ東京怪奇酒が絶賛放送中です。

東京怪奇酒は、人から聞いた心霊話を基に、実際に心霊スポットに赴いて飲酒行為をするというもの。

原作では作者の清野とおるさんが、そしてドラマではホラーが苦手な俳優の杉野遥亮さんがそれぞれ主人公として登場します。

ドラマではフィクションとされている東京怪奇酒ですが、ゲストのオカルト界隈で有名な方たちの話は作り話なのでしょうか?実話じゃないのかな?と思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

また、原作とドラマはどう違うのでしょうか。

そこで、東京怪奇酒は実話なのかについてと、原作とドラマの違いについても紹介していきたいと思います。

東京怪奇酒は実話?

原作の漫画とドラマについて、実話なのか触れていきたいと思います。

原作は実話?

原作者の清野とおるさんは、原作は完全実話と答えています。

最近は心霊スポットに複数人で赴くyoutuberが多くみられますが、清野さんは作中ほぼ一人で心霊スポットに足を運んで飲酒しています。

原作によると、居酒屋で出会った男性の怪奇現象の話を聞き、お化けを見てみたいという理由で実際の現場に赴いた時に感じた”イヤな感じ”から、怪奇酒を始めるきっかけになったようです。

お化けを見てみたいという好奇心と探求心で実録漫画として連載するまでに至るほどになっており、怪奇酒を楽しんでいるのがわかります。

原作の実話ならではの面白さ

内容がすべて実話であることから、生々しさが伝わってくるような臨場感があり、読者を飽きさせない面白さがあります。

筆者も東京怪奇酒で初めて清野さんの漫画を読んだのですが、赴いた心霊スポットの取材等もしっかりとされており、漫画では入りきらなかったこぼれ話が収録されていて読みごたえもあり、実話であることの怖さと、清野さんの怖さを和らげるキャラと絵柄がマッチしてとても楽しめる作品でした^^

これは一度読むと癖になる人が多そうです。

ドラマはフィクションと言われてるけど実話じゃないの?

 

ドラマは全6話構成で、俳優杉野遥亮さんが毎週変わるゲストの話を基に心霊スポットに赴くもので、物語序盤でフィクションと明記されます。

 

しかし第1話に関しては原作の第4話(原作の呼び方だと酒にちなんで4杯目)「霊穴アパート」から抜粋されている完全実話です。

2話目からはドラマのオリジナルで話が展開されており、全てが実話ではないかもしれませんが、ゲストはオカルト界隈で有名な方たちなので、真実も交じってるのではないかな?と思っています。

怪奇酒のロケ地に関してはさすがに実際の心霊スポットを使っているわけではなさそうですが、(別記事で東京怪奇酒のロケ地をまとめているので、よろしかったらこちらも読んでみてください^^)清野さんがおっしゃるように、「虚構の中にある真実を見極めた上で見る」という楽しみ方で視聴するのが良さそうです。

ドラマはフィクションだけど面白いの?

主演の杉野さんは仕事の都合で苦手なホラーを克服するべく怪奇酒を決行するのですが、杉野さんの素面の時の演技と飲酒をしてからのコミカルな演技のギャップと、原作を読んでいたら「おっ」と思うシーンがちりばめられており、フィクションという点では物足りなさを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ドラマで初めて見たという方はドラマから入っても十分楽しめるのではないでしょうか?

原作とドラマの違いは?

・主人公が原作だと作者の清野とおるさんで、ドラマは俳優杉野遥亮さんかの違い

・原作は完全実話でドラマはフィクション(すべてがフィクションというわけではなさそう)という違い

・原作だと作者の生々しい実体験でリアルなリアクションを見ることができ、ドラマでは杉野遥亮さんの飲酒をすることで怪奇現場でも場を楽しんでいる姿が見られる。ドラマ自体も怪奇酒が始まるとギャグ寄りなので怖いのが苦手な人でも見ることが出来そう。

・原作は友人知人他人問わず、人から聞いた話を基に現地に赴いて、かつ現地のリサーチもしっかりしていますが、ドラマは杉野さんのラジオ「今度は長ズボン」のゲストで来た人の話を基にして、現地に赴くも、あくまでホラーを克服するために怪奇酒を行っているのでリサーチなどは特になし。

・開運飯がドラマだとカラーで見ることができる

開運飯とは、原作でも登場する芸人・ボサリーノ関さんが陰陽五行を中心に風水や栄養学などの独自の研究をもとに作る、食べると運気が上がる料理のこと。

原作では都合上白黒写真ですが、カラーでおいしそうな開運飯が見られるのは映像のあるドラマならではです。中には開運飯を楽しみに視聴する方もいるのではないでしょうか?

 

まとめ

東京怪奇酒は実話なのか、原作とドラマの違いについてのまとめでした。

原作は実話ですが、ドラマはフィクションの中に真実を少し混ぜているといった感じでしょうか?

ドラマから入られたという方は、ぜひ原作の方も読まれることをおすすめします^^

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

FacebookTwitter

“東京怪奇酒は実話?原作とドラマの違いは?” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です