生クリームが泡立たない!そんな時活用したい再利用におすすめ簡単レシピ6選

生クリームが泡立たない!そんな時活用したい再利用におすすめ簡単レシピ6選
「生クリームが泡立たない…。」

お菓子を作ろうとして生クリームを泡立てたのに、液状のまま固まらず失敗しちゃったってことよくありますよね。

でも失敗したからといって捨てるのはちょっと待ってください!

この記事では、泡立たなかった生クリームを活用、再利用するのにおすすめのレシピ5選で紹介したいと思います。

どれも簡単で動画で確認しながらできるのなので、ぜひ試してみてください。

 

泡立たない生クリームの活用、再利用レシピ6選

 

では泡立たなかった生クリームの活用、再利用に使えるレシピを6つ紹介したいと思います。

どれも材料はご家庭にあるもの、スーパーで買えるものばかりで、手順も簡単なものを選びました。

一つ注意するとすれば、砂糖の量については、生クリームを泡立てた時に入れた分量よりもレシピの方が多い場合は、レシピから生クリームに入っている砂糖の量を引いて、必要な分だけ砂糖の量を増やしてください

それでは紹介していきます。

 

コーヒーゼリーのトッピングに

コーヒークリームの代用として、コーヒーゼリーのトッピングに活用できます。

泡立たなかった生クリームを再利用するので、生クリームは砂糖が入った甘いものになっているので、ブラックコーヒーで作るのがおすすめです。

ゼリーはコーヒーにゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけで出来てしまいます。

 

 

また、いつものコーヒーにコーヒークリームとして入れて飲むのもお手軽ですね!

バニラアイスクリーム

砂糖とバニラエッセンスを混ぜて冷凍庫で冷やすだけ!

 

パンナコッタ

パンナコッタはイタリア発祥のお菓子で、イタリア語で「調理したクリーム」という意味。

ゼラチンでとろみをつけ、つるりとした口当たりの甘いスイーツです。

 

プリン

プリンはカラメルづくりや蒸しの工程で手間がかかるイメージですが、電子レンジで簡単に作ることができます。

 

パウンドケーキ

牛乳の代わりに生クリームを入れると、しっとりとした食感のパウンドケーキになります。

パウンドケーキ型は百均でも使い捨てタイプのものが購入できます。

 

 

生チョコ

生チョコは難しそうに見えて、溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜて冷やし固めるだけなので、意外と簡単です。

砂糖が入った生クリームを使用するので、甘くなり過ぎないようにブラックチョコレートを使いましょう。

 

 

生クリームが泡立たない原因は?

 

生クリームが泡立たない原因は様々です。

生クリームはデリケートな食品なので、材料や作業環境、道具など、泡立たない理由は一概には言えません。

しかし一つ一つ確認していけば、失敗は減らすことができます。

生クリームが泡立たない原因についてはこちらのページで紹介しています。↓

注意するポイントは多そうに思えますが、実際にやってみたら意外と簡単に思えることばかりなので、おいしい生クリームを作るためにも紹介しているポイントは押さえておきましょう。

 

 

まとめ

生クリームが泡立たないときに活用・再利用できるレシピの紹介でした。

泡立たなかったからといって捨ててしまうのはもったいないですよね。

ここで紹介させていただいたレシピはご家庭にあるもの、簡単にできるものを中心に選ばせていただきました。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

FacebookTwitter

“生クリームが泡立たない!そんな時活用したい再利用におすすめ簡単レシピ6選” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA